スピカマガジン

コーダーのいちにち

2023.02.10

最近、仕事を始める前にTwitterを覗きがちなコーダー、小川です!
(ちなみに、スピカデザインのTwitterはこちらです)

日々の業務の中でなんとなく毎日こんな感じだなぁ…というルーティン的なことってありますよね。
コーダー歴も5年目になって、だいぶ1日の流れがお決まりになってきたので、今回はそのことについて語ってみようかと思います!

出勤〜始業時間

Apple Musicで音楽をランダムに聴きながら出勤

電車で渋谷のオフィスに向かう道中、決まった曲を聞かずにだいたいランダム再生で音楽を聴いています。
クラシックを聴く日もあれば最近のヒットチャートを聴いている日もあったり…。
食わず嫌いならぬ、聴かず嫌いをしないようにしてます🎧

毎日あえて違う音楽を聴いていると意外な人がカバーを出していたり、違うアレンジが出ていたり…ちょっとした発見があって面白いですよね!

とりあえず、コンビニに寄る

ルーティンの一つに「朝、アイスコーヒーを飲む」というのがあるので、暑い日も寒い日もとりあえずコンビニに寄ります。
ありがたいことに、通勤路にセブン、ファミマ、ローソンが揃っているので気分で行きたいコンビニを選べています…!笑

そこで必ずお菓子と飲み物の棚を覗き…🍡
新作のお菓子や面白いデザインのパッケージがないかなぁ…なんて思いながら棚を見て回ってます。
季節感も流行もわかって楽しいですが、痩せられもしないのでなんともいえない楽しみ…( ´ ▽ ` )

パソコン準備したらTwitterを覗く

冒頭でも書いたように、仕事始める前にまずTwitterを覗いてます!笑
面白いネタもあれば真面目に新しい情報もあるので、情報収集をしながら頭を仕事モードに切り替えてます🖥

午前中〜休憩時間

スケジュール、連絡チェックとタスク整理

最初にやるのはわりとコーダーに限らず社会人のテンプレと同じことです。
ミーティングや時間の決まった公開作業がある時は、忘れないようにふせんに書いてモニター台に貼り付けてます。
(裏の配線…そろそろなんとかしないと…)

事務作業や修正系の単純作業を先に終わらせる

タスクを整理すると、新規コーディング以外にも事務作業や既存サイトの修正依頼など…細かい単純作業が結構あります。
新規案件には集中できる時間を確保したいタイプなので、まずは単純作業を午前中に終わらせてます!

休憩しながら本かブログ記事か楽譜を読む

単純作業が一式終わるとだいたい13〜14時くらいになっているので、その辺りに休憩を挟みます。
スピカデザインは休憩時間が自由に取れるので、その日のスケジュールでいい感じの時間に1時間取ったり、一旦ごはんだけ食べて仕事に戻って、落ち着いたタイミングにおやつ休憩していることもあります!笑
(案件が詰まると17時くらいになることもありますが、お昼ごはんを食べてないので食べるご飯は「お昼ごはん」です!!)

休憩時間はだいたいコンビニでおにぎりを買ってきて、本やブログ記事、楽譜をひたすら読んでます📚
文字読む時間欲しさにあんまり外に行かない、インドア休憩派です。

いよいよ集中する午後

午前中が集中していないわけではないですが…個人的には休憩後が仕事の本番です!笑
新規案件のコーディングや難しい仕様の作り込みを集中してガッと作業します✨

集中すると甘いものが食べたくなるので、ここで朝買ってきたおやつが大活躍🙌
コーダーの福利厚生にチョコレート代が欲しい今日この頃です!笑

キリがいいところやその日ここまで行くぞ!と決めたところまで作業ができたらその日の仕事はおしまいです。
30分くらい悩んでもいい案が出ない時はそこでやめて帰ることもあります。頑張れ明日の自分!

まとめ

こうやって書いてみると、スピカのコーダーは結構マイペースに働かせてもらってますね…。おやつ休憩取れてますし🍫
そんな環境で働いているからこそ、時間をやりくりして自分のやってみたいことに挑戦したり、コードで遊んだりできてます!笑

機会があれば、他の職種の人の1日も聞いてみたら面白そうですね!

  1. ホーム
  2. スピカマガジン
  3. コーダーのいちにち